So-net無料ブログ作成

8月の広島 [個人近況]

という訳で、日帰りで行ってきました。空港から駅までバスで出て、定番のお好みを食しました。
その後、相手先への移動したのですが、予報と異なり思ったより暑く、タクシーの運転手さんも「今日は暑いねぇ〜」。 梅雨が早めに明けたので、夏が長く感じるそうで。
打ち合わせは予定より早く終わったので、同僚を連れて、市内観光へ(といっても、平和公園に行っただけですが)。
50円の入場料で、原爆資料館に入りましたが、夏休み+原発の影響か、訪問者は多めでした。ここを訪れると、いつもつらく涙があふれそうになるので、毎回さらりと気持ちが深入りしないように見て回ります。本気で見て回ると、とてもつらさに耐えられません。ありきたりの言葉ですが、平和が広く長く続くことが、普通になるとよいと思います。
平和公園は8/6の式典の準備が進んでいました。今年も大勢の人が祈ってくれるのでしょう。

時間が来たので、電車で駅まで戻り、少しビールを引っ掛けて、→空港→東京→帰宅は22:30でした。短い時間でも、気持ち的に広島を懐かしく満喫させていただきました。
もちろん仕事もしたぜぇ!

写真1:式典準備が進む平和公園
NEC_0477.JPG

写真2:資料館の中の町の被災模型。下の方のぎりぎり家が残っていたあたりに、下宿してました。下宿していたアパートは木造の被爆アパートだったので、まさに、この模型のように当時残っていたのでしょう。
NEC_0475.JPG

写真3:後ろにまだ旧市民球場のライトが見えます。球場は半分解体中でした。
NEC_0478.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

oden

なんだいなんだい,来広してたのか。
連絡ぐらいよこせばいいのに。
ま,でも仕事&with同僚なら仕方がNothingか。

今度はゆっくり来なされ。
by oden (2011-08-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る