So-net無料ブログ作成
検索選択

菜園2 今頃気がついた [個人近況]

前回の菜園の写真(ゴーヤが伸びつつある次の写真)でも判るんだけど、
葉っぱの形に2種類有るの判るかな?

ゴーヤの葉っぱは、手のように切れ込みがある葉っぱなんだけど、
緑のカーテンの左側は、葉っぱがまあるい(キュウリの葉っぱみたい)なんです。
明らかに種類が違う。なぜ?と、茎の一番下の方を確認したら、
接ぎ木をしてある台木の脇芽が伸びていました。

栄養が吸収されてしまうので脇芽は取ってしまわないといけないのですが、
緑のカーテンとしては、こっちの方が葉っぱがでかいし、効果てきめんなので、切るに切れず。
でも、ゴーヤもそれなりに成長しているので、しばらく様子を見てみます。
水曜日には、ちょっと小さめゴーヤを収穫し、ゴーヤチャンプルーをいただきました。
苦くてもおいしいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る