So-net無料ブログ作成
検索選択
オヤジの時事問題 ブログトップ

もう一言! [オヤジの時事問題]

日産自動車が2011年に、インドで[2][6]万円の車の発売を決定したと発表!。
さすが、TATAグループになんか負けるんじゃない![パンチ]
頑張れ日系企業![ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金本!400号ホームランに 祝!(もう一言言わせて!!) [オヤジの時事問題]

もう、表題の通りです。
史上最年長での400号達成!!おめでとう!![4][0][0][exclamation]

その昔、金本がデビューしたばかりの頃(もちろんカープの選手)、
タイガース戦でいいところでヒットを打つ若い金本を見て、
「カープにはいつも若いいい選手が入ってくるのぉ〜」
などと言っていた自分を思い出します。[野球]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

道路特定財源に怒!(今日はもう一言言わせて) [オヤジの時事問題]

田舎の議員が言う。
「道路を造るのは、地域の緊急医療を支える命の道路だ!」
なぜ?

人の数だけ、道路を造るのか?

アクセスの良いところへ、病院や診療所を設け、
残りを医療関係者育成に使うほうがいいのではないか?
それでも随分おつりが来るぞ!

こういう一般財源化こそ必要でしょ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国の大地震 [オヤジの時事問題]

四川省での大地震、大変痛ましいことですね。
たくさんの人が犠牲になり、今もなお、がれきの下に取り残されている人がいるらしいですね。
あの、阪神大震災よりも遙かに大きなエネルギーの地震と言うこと。
普段は小憎たらしい中国ですが、(最近は少し好きだが)
このような災害からは可能な限り早く立ち直り、元気を出して欲しい物です。
少し募金でもしようかな?

先週の金曜日に、北京への出張から帰ってきました。
このところ、仕事で中国へ渡ることが多く、本来ならば、今週も中国の予定だったのですが、
立て続けだったので、とりあえず今週は免除となったところでした。
震源から遠く離れた北京でも揺れたらしく、商談中にビルからの待避指示が出たらしく、
一時間ほど外で待たされたそうです。

その話を夜に家内としていると、
「いっつもギリギリでタイミングがいいよね!」と、一言。
ん?今までそんなことあったっけ???

でも、確かに、大災には出会ってないな。ついている事も多いし。
taiwaden.jpg
写真は、金曜日に初めて見に行った紫禁城内の太和殿。
20年前に見た映画Last Emperor、思い出して感動しました!!

太和殿



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
オヤジの時事問題 ブログトップ
メッセージを送る