So-net無料ブログ作成

タイでおやすみ [個人近況]

土日仕事に出たのでおやすみ。
昼の餌を得る為に近くのショッピングモールまでテクテク。

今日はいい天気。気温は高いけど湿気が低くて、風があって気持ちいい。
2km弱ですが、暑いので歩いて40分ほど。

モールの中は特に日本と変わりません。
ラーメン食べて、腹ごしらえですが、今日はどうも体調が悪い。
少し目眩もするし、胃が痛い。
帰りは歩くのが億劫なので、思い切ってバイクタクシーに乗りました。
原付に二人乗り。
「バイ、◯◯」で、「〜〜に行く」 ホテルの名前を言って、サドルの後ろに乗ります。
ノーヘルですので、ちょっと怖い。
でも楽チンでホテルまで戻ってきました。

午後は、ホテルの中のタイ・フットマッサージでも行こうかな。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ことば [個人近況]

幸か不幸か、海外の仕事をやっていますが、元来外国語を苦手と思っていた私には非常にとってもかなり辛い仕事です。
でも、よく考えれば、熊本弁しか知らなかったぼくが、進学に伴い、
広島弁を使う様になり、しまいには広島出身の友人に、広島人よりうまいと言われるように。
上達の秘訣は、恋人ができることとよく言いますが、全くの正論で、
話したい気持ちが、進歩を促しますよね。
広島弁を教えてくれた当時の彼女には無限大の感謝ですが、それ以上に、
ことばを覚える自分の可能性に気づかせてくれたことに、彼女にとても感謝!
英語は苦手と思っていたのだけど、コミュニケーションは好きだったみたい。
広島弁を喋る自信が持てなかったら、英語、中国語、韓国語、タイ語はしゃべれなかったでしょう。

いろいろありますが、色んな面で(たくさんありすぎて言えないけど)
今でも当時の彼女に感謝が尽きない私です。
生涯、忘れないよ。感謝です。
そんな人が一人いても、迷惑じゃないよね。
静かに、静かに感謝します。

思い出はたくさんあります。
機会があれば、また書きます。

補足)
上記の様に書きましたが、中国人、韓国人、タイ人などの恋人がいるわけではありません。念のため。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の夕飯はパッタイ [個人近況]

ホテル裏のタイ飯屋で、テイクアウトで買ったパッタイが、今日の夕飯。
50バーツ。180円ぐらいかなぁ。
ひとりで食べる飯はさびしいね。
家からも全然メールも電話もこないし、(メール出しても返事なし)
うちの家族は、俺がいなくても全く気にならないんだろうな。
image.jpeg


おととい、休みが取れたので、近くの、と言っても3kmほどあるけど、
海岸まで歩いてきました。
海を見ると落ち着くね。
海の匂いはどこでも同じ。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨季が終わった様です [個人近況]

今日は朝からスッキリ晴れて、陽射しは強いですが風もあり、気持ちがいい1日でした。
どうやら、雨季も終わりに達した様です。
タイはこれからいい季節になります。

今日も昼休みに海岸まで歩きました。
木陰では風もありとても涼しくて、贅沢な時間を過ごせました。
image.jpeg

さて、今日もまた別のプリッツを買いました。
タイで販売されているプリッツは、総じて辛い味付けばかり。
しかし、グリコさんは、世界で何種類のプリッツを販売してるんでしょうか?
image.jpeg

カールもありまっせ〜〜
image.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米米クラブ [個人近況]

今夜のSONGS は、米米クラブ。
学生時代が蘇る!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風21号下での出発 [個人近況]

前泊までして、羽田11:20発のフライトに控えたのに、この天気。
みるみる晴れてきました。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出かけてきます。 秋の気分とともに [個人近況]

昨夜の台風も通り過ぎて、離陸時には青空が綺麗に見えていました。
今回は、体調が若干万全でない状態で出張に行きます。左肋骨内が息を吸い込むと痛みます。脾臓がおかしいかな?
今回のタイ出張も長丁場になりそうです。

フライトで広島の横を飛んでいます。懐かしいですね。
とある広島での時の友人のブログを読んでいます。
昔の大切な友人のブログです。
私がそのブログを読んでいることを知っているかどうかわかりません。
また、このブログをその友人が読んでいるかどうかもわかりません。
もちろん、いいね[指でOK]などのnoticeをする事で、
互いの存在を知らせることは簡単でしょう。けど、
それはしません。
もっともっと、深い特別な思いがあるのでね。
互いに知らせを交換せずとも、何か繋がりがある気がしているんです。
ずっと、静かに思い続けることができること、そして、少しだけ通じている気がすること、何よりも大切な自分だけの気持ちです。
勝手な妄想かもしれませんけどね。

いろいろな思い出がありました。
楽しいこと、悲しいこと。でも、全てが大切な思い出であり、
今の私の一部であり、そうしてできている自分は、毎日を頑張れます。
ありがとう。これからも、この気持ちは静かに大事にしますね。
昔、プレゼントされたCD、今でも大切に聞いてます。心にジンジンと響く歌詞なんでね〜。

さて、感傷もこれまで。
飛行機が着けば、ハードワークの始まりです。
昔の友人が思いもしないような私でいます。
頑張っています。頑張りますよ!
なんでもかかってこい!

でも、いつの日か、会いたいね。
楽しい話ができるといいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月中旬という時期に… [個人近況]

毎年、この時期になると、色々と思い出す時期です。私は。
ほとんどが若い頃のこと。ハッキリと思い出せなくなってきていることもあるけど。
10/16だったか17だったか、とか。

この時期は、天気が良く、少し涼しくなって…と言う時期のハズなのに、
全く持って、毎日雨だったり、寒かったり。

先週末にタイから帰国しましたが、日-月で台湾、水ー木で韓国に行ってきました。
来週、またタイに戻ります。
暑かったり、寒かったりで、且つ忙しくて、昔の事など思い出すことなんて…なくは無い。
いい思い出、たくさんありがとうと言いたい時期なのです。
今日は独り言。

写真は、タイと韓国で買ったプリッツ
FullSizeRender.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さあ、帰ります。が、 [個人近況]

二週間ぶりに帰国です。
日本語を喋り、聞き、テレビを見れます。
今、バンコク空港ラウンジで飲んでいます。
さて、この二週間、安くて美味しいタイ料理とビールの為、毎日飲み過ぎ食べ過ぎ。
明日、Wii fit で体重計るのが怖いわ??。
明日朝に羽田着。
娘が修学旅行から帰ってくるので成田空港まで午後むかえにいきます。
明後日、台湾に飛びます
元気です。

詳しくは、Facebookみてね。友達になってね。

今日は先の王様の命日。
国中喪中です。
ラウンジでは大好きなビールとおつまみ。
IMG_3875.JPGIMG_1014.JPGIMG_3876.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日帰国よ [個人近況]

約2週間、タイに居ますが、明日帰国することになりました。
夕方、事務所裏で見えた夕日がちょっと寂しい。
帰れるとなると帰りたくなくなるよね 。
日曜から次の出張に行くことになり、急遽帰国です。
台湾と韓国いきます。
仕事済んだらまた戻ってこようかな。

明日は、午前中スーパーにいって、家内に頼まれたガパオの素を買います。
タイの仕事も足掛け7年。まるで自分の国のよう。
image.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る