So-net無料ブログ作成
検索選択
ホビー ブログトップ

CD プレイヤー って無いのね [ホビー]

 居間にステレオを置いていましたが、居間で聞くことなど殆ど出来ないので、今日、ステレオごと
2階の私の部屋へ移しました。これですきなときに部屋にこもり、音楽を聴くことができます。
 ところが、昔から使っているCDプレイヤーがとうとうおかしくなってしまいました。
だいたい、CD自体を部屋で聞くことなどほとんど無かったので、使っても居なかったのですが。
最近はCDを買っても、すぐにMacでiPodに落としてしまうので、生音で聞かなかったし、
居間にあるときは、DVDとも繋げてあったので、調子がおかしいときにはそれを使っていたから・・・。
 いままで使っていたのは、SONYのCDP-991。90年に発売されたPlayerで、もう20年です。
もう、買い替えないとだめかと、ネットでCDプレイヤーを捜していたが、今では純粋なCDプレイヤーって
あまり無いのですね。

・・・と、ここまで書いて、この古い機種をググッてみると、ちらほらと引っかかってくる中で、
最近(といっても3年前)、ジャンク品を買ってきて修理した強者がいる。
とりあえず、私も見習い、分解してみて、いじくること2時間、不具合の原因発見!
CDトレイの蓋が閉まったときに、そのトレイ駆動ギアユニットが再生ヘッドを続けて持ち上げなければならないのですが、
もう既にプーリーを繋ぐゴムが劣化して緩くなっていました。もう夜中の10時過ぎ、
急に用意は出来ないので、とりあえず、プーリーにシールテープを巻き、滑り防止と、わずかばかりの
ゴムのテンションを強めにしてみたら、何とかユニットが持ち上がるようになりました。
おお、あきらめかけていた20年もののプレイヤーが、ちゃんと動くでは無いですか!
素晴らしい、私!!

 というわけで、最近はフルサイズオーディオのCDプレイヤーって売っていないので、悲しい、どうしよう???
という話を書こうと思いましたが、なんと、直ってしまいました。

イヤーホンでで聞く音楽より、生で聴く音楽はとてもいいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝・サンフレッチェ!ゼロックスカップ優勝!! [ホビー]

今年の元旦の天皇杯の相手、J1王者アントラーズを相手に、
見事ペナルティキックにて勝利をゲット!
94年前期の優勝に続き待望の2タイトル目です。
おめでとう!
今年はJ2ですが、来期のJ1昇格に向け勢いのつく優勝だ!
おまけですが、今年から私の故郷熊本にもJ2チームが誕生。
「ロアッソ熊本」です。
サンフレッチェとの対戦も楽しみです。
もっとおまけですが、
私の住む市原のチーム「JEF市原・千葉」の試合も、
今年も一度ぐらいは見に行こうかな。
Jリーグ公式サイト・ゼロックスカップ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!!サンプレッチェ広島!決勝進出(天皇杯) [ホビー]

いやぁ、久しぶりの天皇杯決勝進出のサンフレッチェです。
来年度はJ2への落第と相成ってしまいましたが、踏ん張っている広島の姿を是非みたいモノだ!
と言うことで、元日に決勝を国立競技場まで見に行くことにしました。
オークションでチケットをGET出来たし、あとは、当日の天気が良いことそして、サンフレッチェの優勝を願うだけです。

Jリーグが発足した当初、私は大学生で広島に居ました。
もちろん、何度かスタジアムに足を運び、サンフレッチェの応援をしたものです。
そういえば、あのときも広島ー鹿島戦を見に行った覚えがあるなぁ。

来年は職場も変わるし、これからの1年を占う良い元旦になるといいと思います。
頑張れ!サンフレッチェ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CLIEが直って来ました。(メモリースティックを認識しない) [ホビー]

いつも持ち歩いているPDAのCLIEですが、数ヶ月前からメモリースティックのスロットが認識しなくなっていました。
外部のメモリーが使えないので、ファイルが大きい英和・和英辞典なども使えず、困っておりました。

続きを読む


プラモにはまる〜 [ホビー]

今度は、モデルにはまっています。
これは、先日完成した"Boeing 777/全日空"です。

おかげで、この前の資格試験は(おそらく)アウト。
だって、前日まで作っていたんだもん。

最近は旅客機に没頭中。今年3機目。
だいぶ上手になってきたので、また、フェラーリのモデルに
回帰しようかなと思い、Yahooオークションで
良いフェラーリのプラモを物色中。

この夏は、公私ともに忙しく、
2度の九州行き、TOEICの試験、研修、(勿論プラモも重なったのも、一応あるが)と。
さて、秋の夜長をどう自分の好きなことで過ごすか、思案中です。


ビリーズ・ブートキャンプの効果を推測する [ホビー]

密かに話題の、ビリーズ ブートキャンプ。

痩せモノ通販には、怪しいモノが多いが、
これは痩せると思う。

実績がそう言わせるわけではないが、
だいたい、あれだけの運動をすれば痩せないはずがない。
「食べながら痩せる」などという、理屈が通らない理論に基づくものでもない。

あれが出来るやつに、太っているやつはないという、
ごくごく、当たり前の「運動する」→「痩せる」という構図。

一日分55分。昨日は基礎編15分でダウン。
かなりきつい。

これでは、痩せないかも。


手乗りインコ用止まり木(ジム)製作 ん〜すごい! [ホビー]

 Yahooオークションをパラパラ見ていると、手乗りインコをかごの外で止まらせておく止まり木などが出ていた。これって、結構欲しかったんだよね。
 意外と部屋の中は止まれるところがないので、うちのしろちゃんは、ホバリング状態でいつも止まる場所を探しながら飛行を続ける始末。だから、何か止まれる居場所を用意したかったんだけれど・・・・
 オークションでは、同じ事を考えている人が多いせいか、入札が多く落とせそうにない。ネットショッピングで探しても、何だかぱっとしないし、ちょっと割高。
 だったら、作ってしまうしかないよねぇ、ということで、今朝は朝からホームセンターにGO!

 で、出来たのがこれ。結構行けてるでしょう!

材料費600円ぐらい。製作時間約2時間。いやぁ、売りもんにも負けないぞ!
ほら、チェーンのブランコまでついているし、きっとしろちゃん喜ぶこと間違いなし!!
自分で、この出来にはほれぼれ、自画自賛。

 昔から器用だったので、この手の物は想像よりうまくいく。
この器用さを、仕事に役立てられればいいのにな。

 まあ、一つ難を言えば、せっかく作ったこれ。しろちゃんが怖がって、止まってくれないという落ちが付いていること。
慣れるまで暫く時間がかかるかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ホビー ブログトップ
メッセージを送る