So-net無料ブログ作成
検索選択
気が付いたこと ブログトップ

自由な考えの人がうらやましい [気が付いたこと]

というか、自分の思うとおりに生きていける人、そのバイタリティがある人ってうらやましい。

昨日、偶然、高校時代の同級生のブログを見つけ、訪問。「しあわせプロジェクト」なる表題のついたそのブログでは、人としての”しあわせ”について、彼女の思うところが一杯に表現されてます。
まじめに、一生懸命に書かれた記事はとても好感が持てるとともに、気づかされる事が多く、自分のモチベーションの一部にできそうだと感じました。もちろん私とは意識の差が多く、”てきとう”を信条とする私は、その10%程度を実践できればと思っています。
こんな風に、自分考えが及ばない人の意見に触れること、新鮮ですね。皆にも読んでもらいたいと思い、今日は紹介させて頂きました。

しあわせプロジェクト”http://www.shiawaseproject.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のぞみのとびら [気が付いたこと]

「のぞみのとびら」と言っても、
人の願望を叶える手法・・・などと抽象的な話じゃないよ。

単刀直入、新幹線「のぞみ」の乗り口のとびらのこと。

N700系という新しいのぞみが夏に走り始めたが(まだ、出会ったことはない)、
現在もノーマル700系が主で運転されています。

この700系、実は色々なバージョンがある。今日はそのとびらの話。

一番特徴が有るのが、旅客機のとびらのように、閉まった時に、
車体外面と面一(同一面)になるように、外側にせり出すタイプ。
開け閉めする時に、横の動きのほか、閉まる瞬間ににゅっと出てくるのが、
メカメカしくて、かっこいい。

あとは一般的なとびらですが、これのうち、窓ガラスの高さが異なる物があることに、
昨日気づいた。
とびらはちょうど目線の高さの所で車体の傾斜に合わせ折れ曲がっていて、
ある物は、この折れ線を上下にまたぐ高さにガラスがある物、
ある物は、この折れ線から下にガラスがある物があった。
(間違いない、今日も出張の帰りに乗ったとき見たんだから)

だから何? と言われればそれまでだが、これが私の昨日気づいたことなんだから、しょうがない。

わかりづらいだろうから、今度(覚えていたら)携帯で写メっておきます。
************************************

代わりに、今日、帰りに駅で、午後の太陽が柔らかく気持ちよかった時の
写真を載せましょう。蘇我駅にて15:35頃。


気が付いたこと ブログトップ
メッセージを送る